ピンクパンサー

Entries

朝顔 紅チドリ♪



今日の ”趣味の園芸”、観ましたかぁ?

テーマは朝顔http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei50/sodatetai/summer/no2.html でした

夏に育てたい花 2位 です


まさに今年は吊り下げる朝顔に挑戦しています

去年、ピンポンの先輩からこの朝顔の鉢と種をいただいたのがきっかけです


まずは種まきから~

本葉が4,5枚になったら植え付けます

5月の末に種をまき

6月いっぱい成長して

7月初めからぼつぼつ咲き始めています

タイミング的に今日、放送があったのでアップしました

花はまだ少ないんですが観てくださ~い




1607172040.jpg 



主人がいろいろ作ってくれました



1607172046.jpg 


1607172047.jpg


 
1607172048.jpg 




1607172049.jpg




1607172050.jpg



1607172051.jpg 




1607172052.jpg 




1607172053.jpg 




1607172054.jpg



こ~んな可憐な花です

紅チドリ”といいます

1607172057.jpg


まだまだ~


テレビで紹介されたように

ちょっと高いとこにも置いています




1607172055.jpg 




1607172056.jpg

花盛りになった画像、後日紹介しますね~

これら以外にも10鉢ほどもらっていただきましたw(゚o゚)w




今年の玄関前の緑のカーテンは

風船カズラとチョウマメと?(白い花名前を忘れました)

あまりの強い西日に勢いがないんです


  1607172100.jpg


孫が持ってきた朝顔と風船カズラの行灯仕立てです


1607172045.jpg 





1607172041.jpg





コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです 

Comment

*ユキさん 

孫たちは学童と保育園で毎日みることはないのですよ。
でも3人いると熱を出したり、習い事の送り迎えなどで手助けがいりますね。
3人が食べに来る日はた~いへん、食べた気がしません(><)
できるだけ手伝ってあげようと思ってます。
パパもママも仕事、育児、家事とかわいそうなくらい大忙しです。
今年の朝顔はあちこちに飾って楽しんでいます~~~

  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2016.07/18 22:09分 
  • [Edit]

お洒落! 

グリーンカーテンが朝顔かと思いきや、バラエティに富んだ鉢植えの数々!こういう楽しみ方もあったのね♪
お孫ちゃん、そろそろ夏休みが始まりますね♪ばぁば&じぃじの出番が増えそうですね♪
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2016.07/18 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

右サイドメニュー

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室