ピンクパンサー

クリスマスリース♪

  1. 2015/12/15(火) 14:19:30_
  2. 盛花
  3. _ comment:2
 
愛媛県農林水産研究所 花き研究指導室
で開催される

趣味の園芸教室

今回12月は ”クリスマスリース作り”

先着30名に夫婦で参加

違ったリースが二つできました

丸いオアシスに

ひたすら挿していくんです

要領はありますが・・・



1512150615.jpg 


サツマスギ、ピットスポラムをベースに

実ものは~クラブアップル、センリョウ、ウメモドキティナス



1512150616.jpg 


こんなのができましたぁ~

つり下げもできるんですよ

サツマスギをベースに


1512141551.jpg


ピットスポラムをベースに~


 1512141552.jpg



無料なんですよぉw(゚o゚)w

長男の娘(5歳)に

”どっちがいいい”と聞くと

おじいちゃんが作ったほうでした

私のは子供受けしませ~ん

さぁどっちかな

上のリースでした~長男宅へお持ち帰りです



残った材料を持ち帰りアレンジメント


1512141553.jpg



宇和島のお義母さんのお墓に持って行きました

お墓にクリスマスバージョンはひんしゅくをかうかなぁと思いつつ・・・

お義母さんはきっと喜んでくれると~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



 1512141554.jpg





先日、西予市に住むパソコンお友達のTさんより

たくっさんの柚子が送られてきました

今年も柚子仕事ができましたぁ~

柚子ジャム、柚子の果汁(ポン酢に)、化粧水作りの種、皮の保存

ありがとうございました
o(^▽^)o


1512141535.jpg



いろいろいただきもの~

ピンポン仲間から~渋柿はNさん、甘ガキはKさん

 1512141536.jpg

主人のテニス仲間からひょうたんかぼちゃ

1512141550.jpg 



みなさんありがとうございます

家計も助かり、おいしく頂きましたぁ
o(^▽^)o




コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです 



テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用

*ユキさん

  1. 2015/12/19(土) 21:44:27 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
丸いオアシスがあるのを初めて知りました。
ここはいろいろ楽しめます。
毎年、工夫して違う内容を織り込んでくれます。

明日はアイテム愛媛でフリーマーケット~
残り毛糸の処理に帽子、マフラーをせっせと編みましたぁv-388

素敵♪

  1. 2015/12/19(土) 00:06:53 |
  2. URL |
  3. ユキ
  4. [ 編集 ]
どちらも!
リースを完成させたに、お墓参りのアレンジメントフラワーまで!いつも、お得感満載の教室ですね。お二人で参加すると、息子さん家族にお土産まで出来て良いですね!しかも、無料なんですよね。
柚子や柿、季節を感じながらの手仕事、楽しいひとときですね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30