プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


★いらっしゃい★★


まとめ
DATE: CATEGORY:縫い物


前回のはちょっと地味だったのか

誰も気づいてくれません~

やっぱりピンクだぁ

再度つくってみました 


布も トー〇カイ の50%引きの布地をゲット



ちょっと作り方を説明

まず100均でバッグを購入

ひっくり返します~これが内袋になるんです

それに合わせて布を切断



1408052220.jpg




私が気に入って使っているのが酒袋の布

酒袋布とは

元々は日本酒を絞る為に使われた布で、
帆布と同じような手触り・質感ですが、
色に淡いムラがあるのが特徴です。
近年の和風ブームで、そのムラの美しさが見直され、
バッグや小物、インテリアに活かされるようになりました。


酒袋ってこんなんです↓

これはかなりふるくって虫食ってます

そして手縫いです~新しいのはミシン縫いです

でもとっても味があるんです

この風合いがなんともいえません

気に入って

知り合いから 1万円分 譲ってもらったんですよ~~~

内袋は100均ですけどね(笑)

これを丁寧にほどいてつかうんです

丈夫なので袋の底と取っ手につかいました




 1408052225.jpg 




内袋に合わせて外袋を縫います


 

1408052233.jpg 



内袋と外袋を二回り縫い合わせるだけです~



1408052230.jpg



どうでしょうか?
 
ポケットはわざとずらしてま~す

お気に入りです


1408052234.jpg


ついでに一回り小さいトートバッグもつくってみました。 


 1408052235.jpg

この布地(110×100cm)であと3つはつくれそう~






ちょこちょこ懸賞応募してます

いつだしたかも忘れてましたが
 

当選しましたぁ~
 

1000円のQUOカードが2枚入ってました

孫が喜んでもって帰りました



1408052231.jpg






コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです  




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

tag : ピンポン トートバッグ 酒袋 100均

コメント

*michikoさん

松山も心配したほどではありませんでした。
でも今日は夕方まで風が強く、朝顔が根っこごと引っこ抜かれるんではと(><)
半分プランターなのでとばされないようにおもしを置いたり~~~
無事過ぎてくれました。
今夜は熊本へのお土産づくり・・・
つかれてま~す。
楽しんできます(^_^)/

気を付けて行って来てね

台風、最初の進路では愛媛直撃かと心配したけど、少し東寄りにそれましたね。松山は如何でしたか?
こちらも夕方、突然の風と雨で駅からの帰り濡れてしまいました。
明日からは熊本へ帰省、のんびりして来て下さいね。
我が家は13日から娘が2人の孫を連れて遊びに来る予定・・・
忙しい日々になりそうです。

*カンカンさん

台風、ちょっとそれてくれてよかったですね~
明日から熊本へv-108
台風のため1日延期しました。
羽を伸ばしてきますね。
カンカンさんもお休みはゆっくりお過ごしください。

台風11号通過

カナさん
松山は台風いかがでしたか?今回は宇和島も直撃かと覚悟していましたが少しそれてくれて被害もなく良かったです。台風一過の晴天にはなりませんが雨もやんで警報も解除になりました。
お盆は熊本に帰省ですか?私は13日から一週間お休みです。近場で遊んだり家の片づけ、帳簿の整理(1月分から)などしてあとはゆっくり身体を休めます。

*ユキさん

うちのミシンはちゃちな安いミシンです。
直線縫いとジグザグ縫いでできますよぉ~
熊本へのおみやげにとまた作っています。
試行錯誤で私なりに作り方が確立しました(^^)v
内側の100均袋がけっこうしっかりしてるんです(セリアにて)
今年は4月、8月と旅行が当たりました。
4月は友達と3人で閑学校、8月は1人で倉敷、すごいでしょ。

なるほど!

ピンクの唐草模様が、可愛いです!酒袋の古布、繕った所も含めて、なかなか味わい深いですね。かなり丈夫そうだから、ミシンがけも大変だったのでは?私のミシンでは、厳しいかも!?
懸賞、クオカードが2000円分も!?くじ運のない私も、カナさんのくじ運の良さに肖って今日は井村屋のあずきバーの懸賞でも出すことにしましょう♪同じくオリジナルQUO カードゲット目指して!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 ピンクパンサー all rights reserved.Powered by FC2ブログ