ピンクパンサー

柿仕事・柚子仕事♪

  1. 2013/12/01(日) 08:53:22_
  2. その他
  3. _ comment:4

先日、NHK朝のドラマ、”ごちそうさん”で

梅仕事 ってでてきましたがご存知ですか?


梅でいろいろ作るんです~


梅干し、梅ジャム、梅酒、、砂糖漬け・・・・

と~



ならって柿仕事


ヌキガキ、干し柿




1312010805.jpg 


↑ヌキガキはへたに焼酎をつけて

密封して10日ほで常温で寝かすだけ~

とろっとしたあま~い柿が味わえます


↓うちでは干し柿は柔らかいうちに冷凍します。


1312010800.jpg 



柚子仕事


柚子ジャム、柚子種の化粧品、皮の冷凍


をしました(^^)

1312010810.jpg 



ジャム、種の保存(化粧水用)、皮の冷凍保存(料理用)



1312010811.jpg

なが~く楽しむための先人の知恵ですね~

柿は叔母さんちから

柚子はパソ友Tさんからのいただきものでした。


ありがとうございましたぁ~






お義母さんちにも持って行きましたよぉ~

干し柿は軒先につるして楽しんでもらいました。

柚子ジャムはパンにつけたり、ヨーグルトで味わってもらいましょう~


11月はお義母さん誕生日でした。
 

 ”虹の森公園”(松野町)へ行ったときに

ガラス工芸で

”天使の鈴”が気に入って

主人が母へのプレゼントにしました。

私はいつもの寄せ植え~葉ボタンとパンジー
(画像なし)

をプレゼント~


1312010820.jpg 



ところがお義母さんの部屋にはすっごいものがありました。

みごとな 胡蝶蘭 です。

短歌のお友達からのプレゼントです~

お義母さんの大ファンなんです。


もっちろん男性ですよ

お年は70代かな~

90歳のお祝いに贈られたんです。


素敵ですね~



1312010815.jpg 






コメントはよういれれんという方・・・
拍手アイコンを設置しました。
クリックだけでいいですよぉ(^^)

とってもうれしいです 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用

*ユキさん

  1. 2013/12/05(木) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
ユキさんちはた~っくさんの柚子がとれるんでしょうね。
加工するのは1日仕事になりますね。
そのままあげても喜ばれるし、加工すると1年中楽しめますよぉ~
時間に余裕がないとなかなかでしょうが。
専用冷凍庫はないんですよ、欲しいんですが・・・
干し柿は日をずらして作ったので、つぎつぎと食べてます。
洗濯ものを干したり、取り入れたりするとき。
主人は金魚に餌をやるときとか、他人様にあげる間もなくなくなっていきます~おいしいんです(^^)v

柚子仕事

  1. 2013/12/05(木) 12:08:11 |
  2. URL |
  3. ユキ
  4. [ 編集 ]
私もそろそろしなきゃ〜と、先月末くらいから気になっているのですが、週末がいつも忙しくて、収穫すらしていない有様です。柚子の種で化粧水、自家製出来るんですね?馬路村で商品化していて、なかなか好評のようです。捨てるところがないですね。それにしても…冷凍庫、いっぱいになりませんか?きっと、冷凍専用の冷凍庫があるのでしょうね?
お義母様、お誕生日おめでとうございます!!立派な胡蝶蘭!!素敵なBF?ですね!!肖りたいものです!!特に、記憶力。。。

*にゃんさん

  1. 2013/12/04(水) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
掃除や料理はあまりやりたくないんでいい主婦ではないかも・・・
にゃんさんのほうが仕事をしながら、農作業も家事もこなしてすごいです。
義母は私より記憶力がいいくらいしっかりしています(^^)v

NoTitle

  1. 2013/12/04(水) 07:36:08 |
  2. URL |
  3. にゃん
  4. [ 編集 ]
柿も柚子も余すと来なく利用されて
立派な主婦されてますね。
見事な胡蝶蘭を送られたお義母さん
90歳おめでとうございます。
短歌仲間がいて、お花を贈られて・・・
素敵に生きてらっしゃいますね。見習いたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30