ピンクパンサー

干し柿のプレゼント♪

  1. 2010/01/09(土) 21:57:43_
  2. お礼
  3. _ comment:12

1月7日は仕事始め~

私の仕事のスタッフさん二人に・・・

今年もよろしくと

干し柿をプレゼント!

 

1001092130.jpg 

 

そんなものとお思いかもしれませんが

12月から丹精込めてつくったんですよ。

いつもは食べるぶん、10個ほどしか作らないのですが

今年は100個ちかく、時期をずらしてつくりましたぁ(^^)

主人や、義母、友達のとこにも分けて、干してね~っと

製作過程?を楽しんでもらいました。

干したあと途中でもんであげると甘みが増すんですよぉ~

 こうやってプレゼントするとしゃれてませんか。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

 

 

ちょっと製作過程を!!!

渋柿の皮をむいて

紐でくくり、

1個づつ、鍋に沸かしたお湯につけ消毒!

 

0912101205.jpg 

 

鳥の被害もあります。

食べてるとこは見てないんですが

ヒヨドリ?飛びながらつついて食べるんですってオオーw(*゚o゚*)w

↓つつかれた柿

おいしそうなのをねらっています(><)

主人に洗って食べさせたり~っと フフフ

 

1001092128.jpg 

 

干してる途中はやわらかくもんであげます。

甘みが増すのだそうです。

おいしそうにやわらかいうちにとってラップをします。

冷凍室へ~

 

1001092129.jpg 

 

1001092127.jpg

 

解凍したら、いつでもやわらかい干し柿が食べれますよぉ~

紐は丸いほうが食い込まなくていいですよぉ(^^)

私はちょっと失敗ですァハッ


テーマ : ☆★手作り仲間★☆    ジャンル : 趣味・実用

*mioさん

  1. 2010/01/15(金) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
最初にあげた人からは、ちょっと渋が残ってると言われてしまいましたぁ(><)
まだ柔らかい、色のきれいなうちにあげたかったんですぅ~
私が食べたのは渋なかったのになぁ(^^)
柿にも個人差がありますゥフ

おめでたおめでとう。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 身体に気をつけてね。
うちも2月にできます~私にではなくァハツ初孫です・・・

*のんははさん

  1. 2010/01/15(金) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
単身赴任の主人にもベランダに干してもらい、自分で完成させてもらいましたよぉゥフ
おいしくできていると自慢げでした~

ハンドメイドバトン~かなり古い記憶をたどってみますね(><)

No title

  1. 2010/01/15(金) 13:29:23 |
  2. URL |
  3. mio
  4. [ 編集 ]
おいしそうですね♪
干し柿、手が込んでいて
大変ですがその分
甘みも増しておいしくなっていて
喜ばれそうです(^-^)

No title

  1. 2010/01/14(木) 14:02:05 |
  2. URL |
  3. のんはは
  4. [ 編集 ]
ピンクパンサーさん、今年もよろしくお願いいたしますe-466

干し柿もラッピングでこんなにおしゃれに!

純和風ドライフルーツですものね♪

きっと栄養もたっぷりですね♪


もうすでに回ってるかもですが、ハンドメイドバトンを回させてもらいました。
よかったらやってみてくださいませ。
だぶったらごめんなさいねe-466

*michikoさん

  1. 2010/01/12(火) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
学生時代に私が?~ちょっと記憶にないなぁ ァハッ
いろんなことを忘れてるんだもんね(><)

六人分プラスちびちゃんがいたら、た~いへん、食べることにおわれてなかったぁ?
女手があるからまだいいか(^^)
我が家も昔は5人家族だったのに、今はめったに全員集合にならないよぉ~~~

No title

  1. 2010/01/12(火) 11:16:13 |
  2. URL |
  3. michiko
  4. [ 編集 ]
干し柿100個とはまたたくさん作りましたね。
昔、学生時代にも作ってたような・・・
私はちょっと苦手なのですが、甘くて美味しいのでしょうね。

この3連休、息子夫婦や娘夫婦が来て忙しかったよ。

*ユキさん

  1. 2010/01/11(月) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
大阪の子どものとこにも20個ほどつくったんですよ。
時期をずらしたのは、冷凍室がいっぱいになるし、できたてを食べたかったり、だからです。
これはよかったですよ。
硬いのが好きな人もいるし~
私は柔らかいのがすきなので、ちょっと渋が残っていたり(><)
今年は大成功でしたぁ(^^)v

丹精込めた・・・

  1. 2010/01/11(月) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. ユキ
  4. [ 編集 ]
プレゼントですね。時期をずらせる、冷凍する・・・なるほど~と思いました。
私も、昨年友達にもらった柿で初めて作ったのですが、置き過ぎた物が固くて黒くなってしまったので、来年は『冷凍法』を取り入れたいと思います。
それにしても、100個は、スゴイ!!

*カンカンさん

  1. 2010/01/11(月) 09:28:43 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
カンカンさんはじゅうぶん腕をあげてますよぉ~
今年もパソコン楽しんでくださいね。

お友達紹介、ありがとおおぅ(^^)

No title

  1. 2010/01/10(日) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
久しぶりにブログを見たらスタイルが変わっていました。

楽ぱそもみました。

友達2人、30日に行くそうです。

宜しくお願いいたします。

私も習いたいよ~~~v-238下線の文打ち消しの文色付きの文字カンカン

*とちもんさん

  1. 2010/01/10(日) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
干しいも、私も先日、いただきましたぁ~
作り方は、皮むいて、1cmくらいの輪切りにして蒸したものを干すのかな。
これはできそうにないので、食べるの専門です。
おいしいですよ。
あと高知の東山は飴色にかがやいたみるからにおいしそうな干しいもがあります。
これは作り方が?ですぅ。

干し柿も残り6個がぶらさがっています。
もうすぐ完成です。
冷凍室に何個あるかな~
夫婦二人で1日4個くらいぺろりだから、すぐなくなりますね ゥフ
今年は渋柿を安く手に入れるところをみつけたのでたくさんつくったんです(^^)
11月ごろから挑戦できますよぉ~~~

おいしそうですね

  1. 2010/01/10(日) 08:22:13 |
  2. URL |
  3. とちもん
  4. [ 編集 ]
干し柿わたしも大好きです。
この前実家で母が干したほしいもをもらいました。父がきれいに皮を洗って母が干したそうですがやわらかくってすごいおいしかったです。
こういうプレゼントわたしはすきだな~。
小さいときにひとつだけ渋柿をもらったことがあって、家にもって帰ったら母が皮をむいてベランダにぶら下げてくれてそれが干し柿になるのを毎日楽しみにみたことを思い出しました。
大きな柿がどんどん小さくなっていくのがおもしろかった~。
100個ってすごい数ですね。わたしも今年は挑戦してみたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30