プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


★いらっしゃい★★


まとめ
DATE: CATEGORY:歴博イベント

歴博(愛媛県立歴史文化博物館)のサポートで版画摺りを体験しました。

 

安藤広重 伊予西条(愛媛県)と

葛飾北斎 富嶽36景の 作品です。

 

 

 

0910070955.jpg

 

 

広重版画は5工程

北斎のハガキ版は3工程でした。

すごい緻密なんですよ。

出来上がりを想定して、何工程も色付けをしていくんですから~

 

 

 

 0910070946.jpg

 

どちらも1枚100円で体験できるんですよ。

歴博の売店では

似たような版画が、額に入れられ3000円していましたよぉ~~~オオーw(*゚o゚*)w

 

 

 

↓ハガキ版の北斎のネット画像です。

興味がある方は、画像をクリックして

富嶽36景をお楽しみください(^^)

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 広重 北斎 版画 愛媛県立歴史文化博物館

コメント

*うさおさん

(*゚ー゚)vオハヨ♪
本物の版画はもっともっと多色刷りなんですよ~
昔の人はえらい。
試行錯誤で色をつくり、色のコラボで版画を作り上げるんですから。

現代の技術では簡単に模倣でき、簡単に楽しめるんですから申し訳ないですよぉ(^^)

No title

すご~い!本物だ~~!
何枚も刷り合わせていって、だんだんと絵ができていく工程が楽しそうですね!
100円っていうのも魅力ですね!

*縞々ねこさん

この体験はちっちゃい子でもやれるんですよ~
仕上がりは個人差がありますけどね('∀')

肩は動かしたほうがいいと言われて、痛くても動かしていたんですよ。
でも痛みがつづくのでMRIをとったら けん盤損傷といわれ、動かしてはいけなかったんですオオーw(*゚o゚*)w
原因はピンポンではないような(><)
でもお休みするのは寂しいので左で遊んでいますァハ

No title

広重・北斎を自分で摺っちゃうなんて~v-405びっくり
TVで摺り師の仕事は見たことがありますが
見当を合わせる緻密さは、自分には無理!そうです┐(^-^;)┌

*ぷーさん

100円とは思えない仕上がりなんですよ。
額を買ってかざりましょうか~
額のほうがうんと高くつきますね。

先日は発掘された古代の石器の分別なんぞもおてつだいしましたよぉ(^^)v

スゴーイ

この版画を自分で体験するんですか。 すばらしいですね。
それがたったの100円、 これはやるしかないですね。
とても良い経験だったでしょうね。

*草の花さん

(*゚ー゚)vオハヨ♪
歴博って縁がないと思っている人が多いだけですよ。
そちらにも、絶対あると思います!
日常では経験できないことができておもしろいです。

歴博のパソコン設備に関心があったんです。
18台のパソコン、9台のプリンターが常備されてるんです。
友の会パソコンクラブを立ち上げ、無料で使えているんですよ。
お仲間との交流に利用してますゥフ

*カンカンさん

ハロウィンテンプレートで気分一新!

最近、悪いことがつづいています(><)
韓国旅行、主人の仕事の都合でキャンセルしましたぁ・゚・(ノω;`)・゚・
カンカンさん、旅行楽しんでね(^^)/


*ユキさん

そうなんですよゥフ
結構、本格的なものが安価で体験できるんです~
建物も施設もすっごく立派!!!
みなさんあまり知らないようで、県は今年度から経営困難で民間に委託したんですよ。
ボランtィアでサポートしてるんですが、1時間100円シール、なんと今年度からは交通費がでるようになり喜んでます(^^)
ボランティアは楽しみながらでないとつづきませんね。
ネックは往復1時間半かかるということです(><)

版木はプラスチックで、工程分作ってあり、色はローラーにスタンプインクを付け、バレンで摺るんですよ、
5分くらいかなぁ~~~
簡単です(^^)v

いいなあ

すごいですね。
こんな体験できるなんて!
歴博ってこんなすばらしいところだったんですね。
またそちらに行きたくなってしまいました。

素晴らしい!!

仕上がりですね~v-218
たったの3工程や5工程とは、思えないほど複雑そうな色合いに仕上がっているように、見えますが・・・時間はどのくらいかかるのでしょう?
前回の歌舞伎メイクといい、歴博の体験教室は、本格的なものばかりですね。
ピンクパンサーさんの、その色んな事に挑戦するエネルギーは一体どこから?

台風も無事通過しました

ぶろぐイメージチェンジで台紙が黒になったんですね==

昨日は今日の仕事できるかな~~と心配していましたがそれてくれてヤレヤレで~す。

天気になりましたが、今頃北陸.東北あたりはたいへんでしょうね。
去年は長男が新幹線にとじこめられて大変だったのを思い出しました。

又あいましょうv-34

*ミルキードロップさん

(*゚ー゚)vオハヨ♪
仕上がりは結構満足のいくものなんですよo(*^▽^*)o
とても100円ではできませ~ん!
歴博ではいろんな発見、体験があります。

そうです、バレンですよぉ~
均一に色を出すのは難しかった(><)

No title

版画の体験なんてできるんですね!
すご~い 何度も色を重ねていくんですよね
ずれたりしないように注意もしながら・・・
¥100で楽しめるなんて二度びっくり!!
そうそう 今思い出しました 版画の上をこするの
バレンでしたっけ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 ピンクパンサー all rights reserved.Powered by FC2ブログ