ピンクパンサー

ポピー園♪

  1. 2009/05/03(日) 23:44:41_
  2. 自然
  3. _ comment:12
早朝6時、大阪より帰宅(><)
疲れているにもかかわらず、
久しぶりに旦那様とドライブicon85

近場の三間の中山池~コスモス館です(知る人ぞ知る)。

コスモス祭りで有名な中山池!!!

今の季節、ポピーが色鮮やかに咲いていました。

家族連れ、カップルがほのぼのと、散歩、お弁当を食べていました。

私たちも セルフタイマーでパチリ ゥフ

隠れデートスポットですよicon34

0905031055-1.jpg

 

 

 0905031131.jpg




・罌粟(芥子:けし)科。
・学名 Papaver rhoca (雛罌粟)
Papaver nudicaule(アイスランドポピー)
Papaver orientale(オリエンタルポピー)
Papaver dubium (長実雛罌粟)
Papaver : ケシ属
nudicaule : 裸茎の
orientale : 東洋の、東方の
dubium : 不確実の、疑わしい
Papaver(ペパベール)は、ラテンの古名の
「papa(幼児に与えるお粥(かゆ)」が語源。
ケシ属の乳汁に催眠作用があるため、
乳汁を粥に混ぜて子供を寝かしたことに由来。
また、花弁が薄いので、
紙のパピルスに似ていることが由来、とも。
学名 P へ


・開花時期は、 4/ 5頃~ 6/15頃。
早咲き遅咲きがある。
・ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来。
・花弁は非常に薄く、しわがある。
つぼみは最初は下向きで表面に毛が生えており、
咲くときに顔を上げ、2つに割れて花が出てくる。
その風情がなんとも不思議。
・ちまたに咲いている雛罌粟からは、
採取が禁止されている「アヘン」は取れません。
植えても大丈夫です。ご安心を。
ちなみに、ほんとの「ケシ」は こちら。
→ ケシ


・いろんな「ポピー」があるが、
まとめて1ページにしてみました。
いろいろあります。
(1) ヨーロッパ産の「ヒナゲシ」。
(2) 地中海産の「鬼ゲシ」(オリエンタルポピー)
Oriental poppy
(濃い赤い色のものが中心)。
(3) 黄、橙、白の「アイスランドポピー」。
→ 18世紀に北極探検隊がシベリアで
この花を発見したことから。
ポピーといえば、このアイスランド
ポピーのことを指すことが多い。
Iceland poppy, Auctic poppy
(4) 4~5月頃によく見かけるオレンジ色の花は、
「長実雛罌粟(ながみひなげし)」と呼ぶ。
いずれも英名の「ポピー」の名で親しまれる。
なお、スペインでは「アマポーラ」、
フランスでは「コクリコ」の名で呼ばれる。


・「罌粟」は「芥子」とも書く。
・「雛」は小さい、かわいいの意で、ケシの中では
小型でかわいい花であることから。
漢字の罌粟(けし)は漢名からで、
実の形が罌(もたい。液体をいれる口のつぼんだ
甕(かめ))に似ていて、
種子が粟(あわ)に似ているから。
種子は非常に小さく、そこから
「芥子粒(けしつぶ)」の言葉ができた。

・別名 「虞美人草」(ぐびじんそう)
中国歴史上の絶世の美女である虞美人に
たとえた(下記参照)。
「ポピー」
英語で「ケシ」を意味するが
日本に咲くポピーからは
アヘンの成分のモルヒネは採れないので
栽培できます。


★<古代中国のお話-「虞美人草」>
項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)の
最期の戦いのとき、項羽は愛する虞妃(ぐき)と
ともに劉邦の大軍にまわりを包囲された。
項羽は別れの宴を開いてから最後の出撃をし、
虞妃も自刃して殉じたが、
彼女のお墓にヒナゲシの美しい花が咲いた。
そのため人々はこの花を
「虞美人草(ぐびじんそう)」と呼んだ。
(悲しいお話です)
また、夏目漱石の小説に「虞美人草」がある。
漱石が新しい小説のタイトル名を決めあぐねていた
ときに、街角の花屋さんで見た「虞美人草」の名に
”おっ、いい名前♪ これにしよう”ということで
名づけた、ということらしい。


・1月23日、2月29日、3月25日の誕生花
(アイスランドポピー)
・花言葉は「慰め、いたわり、陽気で優しい、
思いやり」(アイスランドポピー)

テーマ : ☆★手作り仲間★☆    ジャンル : 趣味・実用

*うさおさん

  1. 2009/05/07(木) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
山々の緑に、色鮮やかなポピー、とってもきれいでしたよぉ(^^)
むこうにみえるのが中山池!
今の家を売り払って(@o@)、この近くに住もうかなぁ~なんて。
まだまだ思案中ゥフ


仲いいですよぉ~
昨日は二人で”レッドクリフ”観にいきましたよi-176

*カンカンさん

  1. 2009/05/07(木) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
あっという間のお休みでしたぁ(^^)
中身は濃かったかな~
なんとなく毎日が充実?してます。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
1日がもっと長かったらなんて、年ですよねぇ~
仕事がんばってます┌|∵|┘

  1. 2009/05/07(木) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. うさお
  4. [ 編集 ]
ポピー、かわいいですね!
ご主人とも仲がよくていいなあ!
花畑ってすごく優しい気持ちが持てるようになりませんか?

  1. 2009/05/07(木) 10:02:07 |
  2. URL |
  3. カンカン
  4. [ 編集 ]
おはよっv-7
いい天気に恵まれてあっという間に連休おわりました。ゆっくり休んだので今日から仕事モードにならなくちゃね~~
昨日お宅近くを通ったので寄りましたが残念お留守でした。ご親戚がみえてたんですね===
又5月HDかんがえんとね^0^-

*mieさん

  1. 2009/05/06(水) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
元気にしてますか?
コメントはさしひかえていますがのぞいてますよぉ(^^)

そうなんですよ(><)
2~3キロ太ったみたいですi-50
子どもたちに食べさせるために作ったり、ランチバイキング、ディナー?にいったり、ぐーたらしてましたァハ
でも、久しぶりに娘のサッカープレーが観れたのでうれしかったぁ~。

  1. 2009/05/06(水) 18:48:01 |
  2. URL |
  3. mie
  4. [ 編集 ]
大阪に遊びに行っていたのですね(^^)
大阪は美味しい物が多いから太ったかな~(笑
ポピー綺麗ですね。
ポピーの色合いが夏っぽいので、ポピーを見ると
夏が来る!って毎年感じます(^^)

*草の花さん

  1. 2009/05/06(水) 00:21:50 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
コンバンハ☆
画像は無料ソフト”Photoscape”をつかってみました。
いろんなソフトがあるんですね。
今、これが気に入ってるかな(^^)
三間は高速ができるので道路が広くなって、これから人口が増えるのでは~と思ってるんです。
まだまだ自然豊かな田舎です。・:*:・★,。・:*:・゚☆

  1. 2009/05/05(火) 14:34:50 |
  2. URL |
  3. 草の花
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
ポピーもすてきですが、
写真のアレンジがなお、素敵。
三間には行ったことはありますが
ポピーは初めて。

*ぷーさん

  1. 2009/05/05(火) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
連休後半はゆっくりと思ってたけど~
親戚のおもてなしです。
里帰りして喜んで帰ってもらいたいですものねv-344

今の季節、花々がとっても綺麗に咲いています。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

*カンカンさん

  1. 2009/05/05(火) 00:25:30 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
3日から大阪の親戚が来宇!
お接待です(^^)
5日は宇和のそうめん流しかな~
仕事は山積みです('ヘ`;

  1. 2009/05/04(月) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. ぷー
  4. [ 編集 ]
とても綺麗なポピーがいっぱい。
このお花はとても可愛いですよね。

この連休は娘の所へ行っただけで、後はうちでのんびりとしています。
こんな連休も又良しですね。

おかえりなさい^0^

  1. 2009/05/04(月) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. カンカン
  4. [ 編集 ]
連休も後半になりました。大阪はいかがでしたか?
私もこの連休に2度三間にいったんですよv-237
子供の頃疎開していた音地というところに何十年ぶりにいき懐かしい山や川をたどりましたが、随分変わっていました。
明日は高知の鳥がた山へ久しぶりの
山登りに行ってきますv-22
又あいましょう^^0^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30