Entries

カラス型模型飛行機♪

歴史博物館のサポートです。

今回は二宮忠八ライト兄弟よりもはやく手製の飛行機を作っていた愛媛県出身)の

カラス型飛行機の作成です。

昔なつかしい木工模型です。

↓完成品

0808061027.jpg 

どういうわけか岐阜で作られていました。

文字もから読みますァハ

0808061030.jpg

これだけの部品があるんです。

0808061028.jpg

みんな真剣に説明を聞いています。

おとうさん、おかあさんもいます。

0808061026.jpg

接着剤をいっぱい手につけ悪戦苦闘でした。。。

女の子も完成品を手にうれしそうです(^^)v

これに好きな色を塗ります(家で~)

0808061029.jpg

あるおかあさんの話

いまのプラモは接着剤が身体に悪いということで

使わず、はめ込みなのだそうです。

子供のときもつくったことのない模型飛行機、

私もサポートしながら、童心にかえり楽しみました

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good

Comment

*うさおさん 

おかあさんが手作り好きだと子供たちも見よう見真似で、手が器用になりそう(^^)v
きっと独創性も養われるし、いい子育てしてますね。
私は作ったもの(服)を着せるのを楽しんで、一緒に作るって事をあまりしなかったなぁ(ノ_・)
  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2008.08/10 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

喜びそう! 

ちょうど、今日、子供達とゴムをグルグル巻いて飛ばす飛行機の話をしていたところなんです!

長男が、牛乳パックを半分に切って、竹串とゴムを動力にして船を作ったんです。水に入れてみましたが漕ぐ部分がうまくいかず、失敗におわったのですが・・・・。ゴムをグルグルを楽しんでいたので、飛行機が思い浮かび。。。
100均とかにあるかなあ?
探してみよっと!
  • posted by うさお 
  • URL 
  • 2008.08/09 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

*ぷーさん 

(*゚ー゚)vオハヨ♪
私は仕事柄、幼児さんから、80代の方と接するんですよ~
いろいろ学ぶことも多く、世の移り変わりも身近に感じます。
子供たちの未来に希望を膨らませたり、自分の老後を考えさせられたりと。。。

昨晩はちよっと、ほろ酔い気分で、壮大な開会式に感激していましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2008.08/09 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

*ちょびっとさん 

(*゚ー゚)vオハヨ♪
小さいころ、外遊びが多かった私だけど、紙で着せ替え人形などを作って遊んでもいました。
ついつい今の子達と接していると昔を懐かしみます。

この夏ちょびっとさんはウーロン茶派かな?
私はちょっと甘い酎ハイ派?なんです。
昨日は一人グラス片手に開会式を見て、ほろ酔い気分でしたぁ~
  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2008.08/09 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなして親子で一緒に作るって良いですね。
セメダイン、ありましたね。 今考えるとアレはシンナーのようなにおいがしていましたよ。いつの間にか見かけなくなりましたね。
子供が大人になると一緒に作るなんて事はほとんどありませんね。 貴重な時間ですね。
  • posted by ぷー 
  • URL 
  • 2008.08/08 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

近所のお兄ちゃんの手ほどきを受け
竹ひごと半紙と
接着剤をどばぁ~っと使って
飛行機を作ったことを思い出しました。
体に悪いなんて・・・・
おなかの脂肪は その時の影響
・・・なわけないですね。v-407
楽しそうだぁ!
  • posted by ちょびっと 
  • URL 
  • 2008.08/08 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

*カンカンさん 

(*゚ー゚)vオハヨ♪
私もそろそろ準備しなくてはと思いつつ、いつも当日バタバタして出かけるんですぅ。
なんとなく、うきうきしています。去年は帰れなかったので、友達と会うのも久しぶり(*⌒ー⌒*)

いいお盆休みになりますねゥフ

  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2008.08/08 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

久しぶりの恵みの雨ーーー猛暑も少し休憩かな??
お盆休みの準備、なにかと忙しいで~す。
体調気をつけてがんばろねv-8
先日はお邪魔 。教えてくれてありがと。メールいれたつもりだったのにはいっていなかったです。
  • posted by カンカン 
  • URL 
  • 2008.08/07 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

*mieさん 

こんばんは♪
セメダインって昔からなかったかなぁ?
いまでもよく使いますね。
悪い遊びに使う子もいるのかな?
身体にはよくなさそう(><)

今の子って、ものを作って楽しむってしないような~
ゲーム遊びが多いみたいですね。。。
  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2008.08/06 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

*とちもんさん 

こんばんは♪
私の幼いころは男の子とよく遊んでましたぁ。
でもプラモづくりはしなかったんです。
鬼ごっこ、ビー玉、缶けり、石蹴り、ゴムとびとか、外で遊ぶことが
多かったなぁ。
そうそう、蝉とりの名人でしたよ(^^)v
  • posted by ピンクパンサー 
  • URL 
  • 2008.08/06 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔の接着剤はすごい匂いしてましたよね。
今は使ってないんだ。
子供達、楽しそうですね。
ゲームばっかりではなく、自分で作って遊ぶ楽しみも学んで欲しいですね(^^)
  • posted by mie 
  • URL 
  • 2008.08/06 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これすっごく興味あります。
こんなの大好き~。
今のプラモデルははめこみなんですか。時代がかわるといろいろかわるものですね。
昔兄のがハンダを使っているのを見ていて自分でやってみたくってやけどしたことがありました。
男の遊び道具は面白いものがいっぱいですね。
  • posted by とちもん 
  • URL 
  • 2008.08/06 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

★いらっしゃい★★

右サイドメニュー

2012~2013

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室