ピンクパンサー

エコ!裂き編み、裂き織り、グラスコード♪

  1. 2008/07/07(月) 08:15:04_
  2. 裂き編み
  3. _ comment:16

最近、裂き編みにはまっています。

要らない布やいただいた布を細く切って、細編み。。。。。。。。。

テレビをみながら、手が空いたときにぼつぼつできます。

↓以前裂き織りしたものと裂き編みしたものです。

風合いも模様のでかたもちがいます。 

0806251101.jpg

ちょっとアップ!

0806251102.jpg

これは絹の着物地です。

布の種類によってもずいぶん違います。


0807061216.jpg

0807061218.jpg

くるみボタンとビーズの組み合わせv

0807061219.jpg

中身のない通帳が7~8冊入りますゥフ
0807061220.jpg

 

グラスコード・・・かけたとき、顔の横にバロック真珠がゆらゆら~

0806251105.jpg

 

 

の話(去年結婚の前撮りの和風ブーケにつかいました)

0711102256.jpg0711100806.jpg

梅雨の時期におおきく伸びたを引っこ抜いて、

枝?を挿し木にしました。

今からでもおそくありません(^^)

0807061228.jpg

元気になるんだそうです。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆    ジャンル : 趣味・実用

*ぷーさん

  1. 2008/07/10(木) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
こちらにもコメントいただきありがとぉぅ(^^)
手軽に楽しんでいます。
これも、ほどほどのスキルで~
芸術の域には達せませんがゥフフ

  1. 2008/07/10(木) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. ぷー
  4. [ 編集 ]
裂き編みは本などでも良く目にしますが、 やったことはありません。
布や柄によっていろいろと変わるので楽しそうですね。 評判が良いのが分かります。 うちにも着物地がたまっています。 やってみようかな。 でもいつになるかしら。

*merumoさん

  1. 2008/07/08(火) 20:03:10 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
今、犬にえさをやろうと外へでたの。。。
そのとき踏み台がひっくり返って、背中を思いっきり、打ってしまいました(わかるかなそのシーンが?)
息もできないほどだったけど落ち着きましたぁ。
ひねることができるから大丈夫だろうなァハ
どじなピンクパンサーです。
こういうことがあると一人暮らしはちょっとさびしいかな(><)
あとで旦那様に報告をi-178

裂き編みは凝ったものは芸術的なものもあるけど、まっ私のはこの程度で(^^)vです。

  1. 2008/07/08(火) 07:52:28 |
  2. URL |
  3. +*merumo*+
  4. [ 編集 ]
凄いです!!
布で編んだのは、エコでとても良いです。
暖かみがある感じで良いですね(*´∇`*)
菊の円?名前が解らないですが^^;凄く綺麗です。
とても贅沢な気分を味わいました(*´∇`*)
ありがとうございます(*´艸`)

*うさおさん

  1. 2008/07/08(火) 07:17:06 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
きゅうりがたくさん採れてうらやましいこと。。。
広いお庭だからこそですよ(^^)
狭いと、小さくて広がらないものしか植えれないもの。

裂き編みはかぎ針、はさみ、布でできるから手軽ですフフ

こんばんは

  1. 2008/07/07(月) 23:10:09 |
  2. URL |
  3. うさお
  4. [ 編集 ]
裂き編み、落ち着いたピンクでかわいいですね!最後まで使えるなんて、究極のエコですね!

*草の花さん

  1. 2008/07/07(月) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
さすが目の付け所がちがうw(*゚o゚*)w
そうで~す。
IYOとわかりますねぇフフ
いよぎんだけで3冊持ち歩いてます(><)
創作、すすんでいますか?

違う視点

  1. 2008/07/07(月) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. 草の花
  4. [ 編集 ]
裂き編みの、合理性、そして魔法のように次から次へ、
何かを生み出す魔法の手に感心しています。

そして、絶対みなさんとは違う視点。
あの通帳、いよぎんのだ!!!
懐かしいな。
東京に来て、新宿の伊予銀支店で口座解約した時、
涙が出てしまった私です。
新宿に道後温泉の大きな写真があるのよ。

*mieさん

  1. 2008/07/07(月) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
そうです。
糸くずが出ますね(><)
絹も結構出ましたよ。・:*:・゚★,。・:*:
今編んでいる、裏地につかうような化繊は糸くずがでませんねぇv
布地の織りが細かいものほどでないのかな。。。

ブーケ、よかったら↓のぞいてみてください。
その前後で、作り方もUPしています(v^-^v)

*Mayanaさん

  1. 2008/07/07(月) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
この通帳入れ、使いやすいですぅ。
いつも、中身のない通帳を何冊も持っているんですぅ(。、)

ブーケ興味がおありでしたら、去年のブログの記事をみてくださ~い。
息子の結婚で前撮りに4つ、本番に一つつくりました。
もちろん初めてつくったんですよv
http://josisoccer.blog43.fc2.com/blog-entry-386.html

*とちもんさん

  1. 2008/07/07(月) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
とちもんさんも裂き編みやるよね(^^)
この前の帽子はよかったぁ。
もっとアップでみたかったなあ。

挿し木は水をやるだけ。。。
梅雨の時期が簡単(^^)v

*みこさん

  1. 2008/07/07(月) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
裂くというより、1cmほどの幅、はさみで切っていくので、あまりストレス解消にはならないかも(^^)

名前は忘れましたが、評判よく、いろいろおすそわけしましたよぉ~

  1. 2008/07/07(月) 17:27:34 |
  2. URL |
  3. mie
  4. [ 編集 ]
裂き編み綺麗ですね。
ぼろぼろと糸が出て来ちゃいそうな気がするけど、綺麗ですよね。
私は切り方が汚いからかな~(笑
ぼろぼろと糸くずがすごいです。
菊のブーケも素敵です。
どうやってまーるくなってるのか、不思議です。

  1. 2008/07/07(月) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. Mayana
  4. [ 編集 ]
裂き編みって独特の風合いがでていいですね~(*´I`*)
通帳入れつかいやすそうです。
グラスコードもとってもオシャレですね^^
和風ブーケってはじめてみました。
どんな衣装にあわせたのか気になります。

かわいい

  1. 2008/07/07(月) 09:54:11 |
  2. URL |
  3. とちもん
  4. [ 編集 ]
ピンクパンサーさんの好きなピンクですね。
かわいい~。裂き編みと裂き織りでかなりかんじがかわるものなんだ。
通帳いれがかわいくって好き。
挿し木ってむずかしそう。
この前みょうがをうえました。

  1. 2008/07/07(月) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. みこ
  4. [ 編集 ]
裂き編みって、布を裂くのはストレス解消になりそう・・v-410
編み編みしていくと違う物に変身するのは楽しいでしょうね~♪

珍しいお花の菊ですね。有名なのかな?かわいいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30