ピンクパンサー

カードケース作り方

  1. 2007/05/19(土) 11:00:00_
  2. カードケース
  3. _ comment:2
いろいろ応用ができるのでは?

爪楊枝、メモリーカード入れ・・・いいアイデアがあったら教えてください。。。







牛乳パックをばらします。

多少、湿っているほうがやりやすいですよ。



2重になっているところはカッターではがすようにとります。






折ったままで切ります。

角は1円玉で~



上手に切ったら、1Lの牛乳パックで4枚とれます。

折って、角を丸くするように、サンドペーパーをかけます。



1cmほどのりしろをとって、和紙を切ります。



角のところに細かくはさみを入れていきます。

パックの紙にはさみが当たるように切っていきます。



ボンドを塗り、ていねいにくっつけていきます。



のりしろをつけて、和紙を切ります。



図のようにとめて、同じように角にはさみをいれます。

ボンドを塗って、はっていきます。

上下同じようにします。

 

片面にボンドを塗ります。



洗濯ばさみのあとが残らないように上から厚い紙をかぶせてとめます。

途中ではずして、カードを入れてみて中がボンドでくっついないかたしかめます。

そして、また洗濯ばさみでとめます。


 

出来上がりです face02

裏表2枚のカードが入ります。




お年寄りや子供たちにもできると思います。

親子で楽しんでください!

リサイクル利用にもなりま~す。。。















気に入った柄がなく残念 face10


  1. 2007/05/20(日) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. おつは
  4. [ 編集 ]
作り方をありがとうございました!
とっても分かりやすかったです。
トップに爪楊枝入れいいですね!お正月に何気なく出されたらとても嬉しいです。
このままコースターにしてもよさそうですよね。中身は牛乳パックなら水に強いし…でも、和紙だと弱いかな…?
和菓子のお皿にしても可愛いかも♪

  1. 2007/05/20(日) 14:43:55 |
  2. URL |
  3. ピンクパンサー
  4. [ 編集 ]
*おつはさん
身近にあるもので手軽につくれるもの。。。
みつけたら、おしえてくださいね。
そういうもののレパートリーをここのブログで増やしたいと思っていますがみなさんのレベルが高くって (^^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -