簡単コースターの作り方

先日のコースターの作り方の要望がたくさん?ありましたので・・・ (^^;)



歴史博物館でのイベントです!

紋切りコースターつくり

紋は”こうもり”と”かきつばた”が用意されていました。

       

蝙蝠で説明します。

二つ折りにした折り紙に蝙蝠の図柄をおいて切り抜きます。

説明用に撮っていなかったのでお見苦しいかと・・・ icon10


  












丸い市販のコースター用の紙の上に置き、ラミネートします。

ひとまわり大きく切って出来上がりです。

      


切り抜いたものを置いてもいいし、2枚重ねてもいいですよ。





私はこのかきつばたのコースターがお気に入りです。

         


皆さんが切って捨てた切抜きを集めて、載せて、ラミネートしただけです。

手間をかけずに素敵なものができました icon22





小学生を連れた親子連れが楽しく作って帰っていきました。

ちなみに参加料(材料費込み)、4枚50円でした face02

押し花や、四葉のクローバーなどいろいろアイデアがうかぶのでは。。。。


おつはさん、わかるでしょうか・・・?


この記事に対するコメント

*おつはさんへ
歴博では親子で楽しめるイベントをいろいろ考えてやっています。
大きいかぶとの折り紙もしました。
勾玉作り、裂き織り・・・
これからUPできるように資料を残して、写真も撮っておくことにします (^^)

【2007/05/11 09:43】URL | ピンクパンサー #79D/WHSg[ 編集]

わかりました~っ!(^▽^)
作り方のUPをありがとうございますv
とても分かりやすく、理解できました!
なるほど、ラミネート加工をしているんですんね。
ピンクパンサーさんの言われるとおり、これなら押し花やクローバーでも綺麗にできそう♪
機会があったら、私も作ってみます!

【2007/05/10 19:16】URL | おつは #79D/WHSg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する