プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


★いらっしゃい★★


まとめ
DATE: CATEGORY:歴博イベント
先日のコースターの作り方の要望がたくさん?ありましたので・・・ (^^;)



歴史博物館でのイベントです!

紋切りコースターつくり

紋は”こうもり”と”かきつばた”が用意されていました。

       

蝙蝠で説明します。

二つ折りにした折り紙に蝙蝠の図柄をおいて切り抜きます。

説明用に撮っていなかったのでお見苦しいかと・・・ icon10


  












丸い市販のコースター用の紙の上に置き、ラミネートします。

ひとまわり大きく切って出来上がりです。

      


切り抜いたものを置いてもいいし、2枚重ねてもいいですよ。





私はこのかきつばたのコースターがお気に入りです。

         


皆さんが切って捨てた切抜きを集めて、載せて、ラミネートしただけです。

手間をかけずに素敵なものができました icon22





小学生を連れた親子連れが楽しく作って帰っていきました。

ちなみに参加料(材料費込み)、4枚50円でした face02

押し花や、四葉のクローバーなどいろいろアイデアがうかぶのでは。。。。


おつはさん、わかるでしょうか・・・?
コメント

*おつはさんへ
歴博では親子で楽しめるイベントをいろいろ考えてやっています。
大きいかぶとの折り紙もしました。
勾玉作り、裂き織り・・・
これからUPできるように資料を残して、写真も撮っておくことにします (^^)

わかりました~っ!(^▽^)
作り方のUPをありがとうございますv
とても分かりやすく、理解できました!
なるほど、ラミネート加工をしているんですんね。
ピンクパンサーさんの言われるとおり、これなら押し花やクローバーでも綺麗にできそう♪
機会があったら、私も作ってみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 ピンクパンサー all rights reserved.Powered by FC2ブログ