プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


★いらっしゃい★★


まとめ
DATE: CATEGORY:裂き織り



↓この織り機で、↑1回の縦糸で3枚(大1枚、中2枚)織りました(要領よく織ったからですよフフ

1枚は袋縫いしてま~す。







おもちゃみたいな織り機ですが、結構織れるんです(^^)

今回は歴博で、サポートしながらではなく、家でじっくり丁寧に織ったんですよ。

布は裏も表も、古い絹の着物地。。。


縦糸は31本、これを穴にとおしてセッティングするまでが
と~っても大変なんです(◎-◎)


1cmほど細くきりました。

さてなにができますやら(●´_________________`●)





 


きちんと仕上げてUPしますね~

コメント

なにができるのかな~。この布の柄がかわいいです。
最初の準備が大変そうだけど、楽しそうだ。
完成品楽しみにしてまーす。

こんばんは。
はじめまして、「ととろなところ」のととろです。
縦糸を通すのも大変なのでしょうけれども、生地を1センチ幅にきってゆくのも大変そうですね。
えっ?大変じゃないですか??
ととろだったら、挫折しそうです(^_^;)
何が出来るか楽しみです♪
生地で生地を織る感じですよね。
すごく温かみのあるものが出来そうです。
作品が楽しみです、またお邪魔します_(_^_)_

機織りって、小さい頃憧れました~!
トントンってやりたくって・・・(>▽<
でもそこにたどり着くまでが一番大変なんですね~
私も完成楽しみにしてま~す(^o^)丿

*とちもんさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
綿でも織ったけど、どうせ手をかけて織るなら、絹がいいかな~
綿の味も捨てがたいけど・・・
ビーズの丸小かスワロかってことかな。
小さな形をつないでいったらパッチワークみたいに大きいものがつくれるなと思うんです。

*ととろさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
おいでくださってありがと~
そう、切るのは適当だからあまり苦にならないの。
織るときに気をつけないと、仕上がりがきたないんです。
何枚か織っていると、要領がわかってきたかな。
でもその不揃いなとこが味があるんです。
糸を通すのが大変なのは年のせいかも~(@o@)

*のんははさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
すぐにきてくれたんですね。
私、いろんなものに手をだしているんです。
粘土はうん十年前に卒業したけど~
織るのはほんと楽しみですね。
少しずつ、形になっていき、模様がでてくるんです。
最初の取り掛かりガ、なかなかなんです。
小さいから小物入れなんですけどね。
ストラップをつけま~す(^^)

う~ん、どうやら2枚分の長さで3枚にしちゃったのかな~?(▼_▼〆)! 
完成が楽しみです。
いろいろな手芸があって何でもやってみたくなり、困ります~σ(^-^;)

*縞々ねこ「さん
いま、音楽がながれるパーツ貼り付けてみたの。
よかったら聴いてみてね。
ここにきてちょっとしたら音楽が自然にながれるんです。
ここのブログは同じ手芸が趣味の人たちばかりだから、楽しいですね。。。
いろんなことを教えてもらえるし~
がんばります┌|∵|┘

先日は優しい心遣いのコメントを頂きありがとうございましたm(__)m
とても嬉しくて遊びに来ちゃいました(^_^;)
とても素敵な作品が出来そうですね!チャレンジ精神、羨ましいです(o≧∇≦)o
私も織り機、とってもやってみたいですね!でも色々と手を出しすぎて 困ってます(^_^;)
実家の母が細~い毛糸で編む編み機を昔に覚えなさいと言われたのですが手で編む方法をその頃は好んで居たので今となっては指導受ければ良かったと少し後悔ですが仕方ないですね!機会があればとは思いますが細いから時間がかかるし~~ (>_<)
どんな作品が出来るのか楽しみにしております!
(*^o^*)/~

*kたんさん
いま、記事を書いてたんです~
ああでもないこうでもないといろいろ工夫!!!
どの写真を最初にもってこようかとか。。。
まだまだ初歩の段階で~す(-_-#)
数を重ねていけばうまく織れるようになるかな???(*0*)
糸にくらべたら太~いですよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 ピンクパンサー all rights reserved.Powered by FC2ブログ