ピンクパンサー

デコスイーツツリー♪

  1. 2011/12/17(土) 16:10:44_
  2. あかりちゃん教室
  3. _ comment:2

四国電力の”あかりちゃん教室”に参加しました。

IH普及のための料理教室が基本なのですが



今回は デコスイーツ★リース がメインなのです~

もちろん食べられる本物のポテトDEツリーも作りました。

早めに帰ってのでこの画像はありません。


粘土の色づけや分量などは準備してあり楽ですね。

パーツを作って飾り付けをします。


真ん中は先生の完成品です

まわりのパーツは作りましたよぉ~



1112141710.jpg 



途中までで未完成のまま持ちかえりました。

もっとパーツを増やして二つ作りましたぁ~

もちろん私の大好きな100均で

いろいろ調達!!!!



1112140720.jpg 



ひとつは100均のリースにいろいろくっつけ

玄関に・・・

100均の電飾

チ~カチ~カです


チカチカが弱いので、もうすこしグレードアップし、後日交換!




1112140730.jpg 





もう一つは入院が長引いている

W様の病室へ

粘土のリースです。

とっても喜んでいただきましたぁ~

もちろん電飾もついています。

お見舞いの方たちに大好評だったとか




1112140738.jpg
携帯で撮ったのでよくないなぁ~





お義母さんにはクリスマスバージョンの 陶器(100均です) に

我が家のバラ、菊、アイビーです。


去年作ったツリーもいっしょにパチリ


1112140735.jpg



楽しいクリスマスを過ごしてくださいね




コメントはよういれれんという方・・・
拍手アイコンを設置しました。
クリックだけでいいですよぉ(^^)

とってもうれしいです 








テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用

デコ野菜♪

  1. 2010/04/24(土) 18:26:52_
  2. あかりちゃん教室
  3. _ comment:8
先日、四国電力主催の

IH普及の料理教室へ行きました。


メインは ” ミニ野菜を飾ってアレンジ★デコ!” の粘土講習


唐辛子とうもろこしかぼちゃかぶ、春キャベツキノコにんじん

ミニ野菜を一生懸命作りました。


色づけはしてあったので、全部自分でやるとすっごく時間がかかるんでしょうね。

1番難しかったのは春キャベツかな~

フリルを出すのが手間取りました。

バラの花びらもこうやって作るのかなと思いました。

↓できた野菜を針金でわら縄に固定していきます。(乾いてから家で)






1004241722.jpg 



 1004241719.jpg 




デコ野菜の作成にとりかかるまえに

下ごしらえして

オーブンに入れておいたスイーツが

出来上がるのです。

”プリンdeケーキ”

キャラメルとプリンとスポンジが3層にわかれzて焼きあがるんです。


作品ををながめながらおいしいスイーツをいただきましたぁ





10045241734.jpg 




1時半~4時半 1000円でしたぁ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

テーマ : ☆★手作り仲間★☆    ジャンル : 趣味・実用

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -