ピンクパンサー

朝顔♪

  1. 2017/08/09(水) 17:01:37_
  2. 朝顔日記
  3. _ comment:4
毎年、西日の当たる玄関前にグリーンカーテンを

植えてきましたが

今年は前に家が建てられているので

日がさえぎられるかなと期待して

植えなかったんです


でもでも西日は強烈です

そのうえ今年の暑さ、夕方は家全体が熱気を帯びています



庭の何カ所かには植えたんですよぉ

観てくださいね



1708081151.jpg 




垂れ下がりを観賞する 紅チドリ です



1708081153.jpg



1708081154.jpg 




フェンスに


1708081155.jpg 



花びらを食べる青虫発見



1708081156.jpg




去年植えてかわいらしかった

チョウマメです



1708081157.jpg 







コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです

テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用

朝顔 紅チドリ♪

  1. 2016/07/17(日) 23:35:42_
  2. 朝顔日記
  3. _ comment:2


今日の ”趣味の園芸”、観ましたかぁ?

テーマは朝顔http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei50/sodatetai/summer/no2.html でした

夏に育てたい花 2位 です


まさに今年は吊り下げる朝顔に挑戦しています

去年、ピンポンの先輩からこの朝顔の鉢と種をいただいたのがきっかけです


まずは種まきから~

本葉が4,5枚になったら植え付けます

5月の末に種をまき

6月いっぱい成長して

7月初めからぼつぼつ咲き始めています

タイミング的に今日、放送があったのでアップしました

花はまだ少ないんですが観てくださ~い




1607172040.jpg 



主人がいろいろ作ってくれました



1607172046.jpg 


1607172047.jpg


 
1607172048.jpg 




1607172049.jpg




1607172050.jpg



1607172051.jpg 




1607172052.jpg 




1607172053.jpg 




1607172054.jpg



こ~んな可憐な花です

紅チドリ”といいます

1607172057.jpg


まだまだ~


テレビで紹介されたように

ちょっと高いとこにも置いています




1607172055.jpg 




1607172056.jpg

花盛りになった画像、後日紹介しますね~

これら以外にも10鉢ほどもらっていただきましたw(゚o゚)w




今年の玄関前の緑のカーテンは

風船カズラとチョウマメと?(白い花名前を忘れました)

あまりの強い西日に勢いがないんです


  1607172100.jpg


孫が持ってきた朝顔と風船カズラの行灯仕立てです


1607172045.jpg 





1607172041.jpg





コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです 


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

アサガオの受難(T_T)

  1. 2015/07/25(土) 09:16:40_
  2. 朝顔日記
  3. _ comment:4

5月に種をまき

猛烈な西日に備えました

やっと育ったアサガオグリーンカーテン



1507242211.jpg 




先日の台風11号

吹き飛ばされずに頑張ってくれました



この動画より強烈な風が続きましたが

耐えてくれました

玄関に当たる強い西日を遮ってくれています

花は内側に咲くので

表は葉ばかりです~


来年はちょっと変わったものを植えたいかなぁ(^^)

ゴウヤはきらいだし

西洋朝顔は情緒がないような・・・

なにかいいものないかな~




コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです 



テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用

朝顔開花♪

  1. 2014/06/29(日) 05:39:18_
  2. 朝顔日記
  3. _ comment:6
 

朝顔が開花しました


大輪の花です

はやく緑のカーテンにならないかなぁ~~~



1406290445.jpg





ちょっとお気に入りの花を紹介


はつゆきかずら~かわいいんです

季節外れのビオラ~こぼれ種から



 1406290440.jpg



赤いヒマワリ~もうすぐ開花です


1406290437.jpg 



我が家のせま~い芝生

100均で すぐれもの発見

芝生切りハサミ

すっごい100均

切れ味が悪くなったら 1年に2~3個買ってもいいですね

ぜんぜん大丈夫!



1406290435.jpg 



初収穫の枝豆

お酒のつまみにいただきました

とっても甘みがありおいしゅうございました


1406290433.jpg 






こちらに来てお友達になったNさん

ペットボトルカバー
をつくってくれました。

うれしいですねぇ

ピンポンにはお茶が必需品です


これに私がつくったシュシュを組み合わせてみました

豪華になりましたぁ~

持った具合もいいんですよぉ~~~



1406290430.jpg 




いつも夏にはブドウを送ってくれるMさん

ピオーネが届きましたぁ

おいしい ありがとおおう~~~


1406290450.jpg 





コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです  




テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテン♪

  1. 2014/06/16(月) 15:55:14_
  2. 朝顔日記
  3. _ comment:4


今年も挑戦


緑のカーテン” です。


5月中ごろから種まき準備を始め

↓下段が今の状態です~~~

まわりに高い建物がないので

玄関に当たる西日が家の中まで、長い間、日を射すんです。

夏はと~っても暑くなるので

朝顔のカーテンをすることにしました。

まだまだですね・・・



1406161515.jpg

朝顔がお客様をお迎えしてくれるのが楽しみです~






またまた ”トートバッグ” です

かわいい柄の布を110㎝幅1mほど買いました。

四つのバッグができましたよぉ~ 



 1406161522.jpg




1406161523.jpg 



1406161524.jpg 




1406161525.jpg 




1406161526.jpg 


ポケットもちゃんと付けてますよ

内袋は100均で調達、だから簡単!

リバーシブルにもなりますよぉ~~~




1406161520.jpg 






コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです  



テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

手仕事

ブログ内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

顔文字教室

プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

★いらっしゃい★★

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -