プロフィール

ピンクパンサー

Author:ピンクパンサー
手作り、写真、園芸、日記もあり~です(^^)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


★いらっしゃい★★


まとめ
DATE: CATEGORY:家族

6月7日は主人の父が亡くなった日

宇和島へお墓参り~

お花も飾ってありました

私たちもたくさんアジサイを買っていきました

主人の亡き友のお墓にも・・・

雨降る日でした~



1706171321.jpg
 1706171320.jpg







我が家のアジサイ

3本植えていますが

開花が遅れています~

一本だけ切って持って行きました


1706171324.jpg 
1706171323.jpg 
1706171322.jpg 







コメントはよういれれんという方・・・ 
拍手アイコンを設置しました。 
クリックだけでいいですよぉ(^^) 

とってもうれしいです




テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

tag : アジサイ

DATE: CATEGORY:自然


高知四万十市にでかけました

某旅行会社のツアーコースをみていて

ホタルを観に行きたくなりました。

コースから行きたいとこをチョイスしました。



四万十川のホタルと沈下橋

安並水車アジサイ です



お天気が雨まじりで心配でした。

降ったりやんだりです~

降っているとホタルがでてこないとか・・・




まず佐田の沈下橋を車で渡りました。 


 
四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された
欄干のない橋のことです。
 緑の山々に青い四万十、そして沈下橋という風景は、
もっとも四万十川らしい風景でしょう。
河口からいちばん近い沈下橋は、
佐田(今成)沈下橋、橋を渡るときの気分はそう快です。

佐田沈下橋
今成(佐田)沈下橋
 今成(佐田)沈下橋  
 中村駅より車で15分。自転車で40分。バスはあるが不便。
 四万十川最下流で最長の沈下橋。もっとも観光客になじみのある沈下橋
 でシーズン中は多くの観光客で賑わいます。

 建設年月日:昭和47年  全長:291.6m  幅員:4.2m





それから安並水車アジサイを観に~


1206042150.jpg




種類が少なく、色どりがいま一つ・・・

でも水車とコラボして、風情がありましたよぉ~


19時出発のホタル遊覧船まで

道の駅へ行ったり、

食事をしたりして過ごしました。
 



メインのホタル観賞です。


三里の沈下橋の下をくぐり、

昼間、渡った佐田の沈下橋の近くまで~
 

1206042250.jpg

暗くなると ホタル が~~~

カメラでは写せませんでした



るるぶ掲載写真より

四万十川流域 高瀬沈下橋周辺

こんな感じ~もっともっと少なかったんですけどぉ~


ホタルの出る場所では

30分ほど船のエンジンを止め、あかりも消して~


幻想的な時間を過ごせました。

(料金は一人3000円1時間半です)


サービスにペットボトルに捕った

ホタルを1匹いただきました



1206050611.jpg 

1206050610.jpg 







コメントはよういれれんという方・・・

拍手アイコンを設置しました。
クリックだけでいいですよぉ(^^)

とってもうれしいです 







テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 沈下橋 ホタル遊覧船 安並水車 アジサイ

DATE: CATEGORY:旅行

先週末、息子の住む高知へ行きました。



まずは 春野のアジサイ街道 へ

雨の中たっくさんのアジサイを鑑賞




1106140730.jpg 




近くのやすいおいしいランチ

萌葱亭 

ブロ友の yukiさん の紹介です。
 

行列覚悟でいったんですが短い待ち時間ですみました(13時半ごろ)


ミニコーヒー、デザートまでついて 700円前後なんです。

白身魚のあんかけがとっても美味でしたぁ~


ありがとぉぅ~~~




1106140740.jpg 



高知市にはいり



牧野植物園

ハイビスカスとブーゲンビレア展 


を観に行きました

我が家の庭にブーゲンビレアを植えたので興味があったんです。


降ったりやんだりの雨の中

2時間ほどの気持ちよい散策でした


いろいろなアジサイもあったので↑の写真に




1106140735.jpg 




夕方、息子宅着


20時からフットサル応援へ

息子のチームは残念ながら大差で負けました。



夕食は彼女もいっしょに


スシロー で


おなかいっぱい食べました。

お安いですね フフフ


久しぶりに主人の ピンクパンサー をプレゼント・・・
 




1106140800.jpg 




次の日、道の駅 風良里 でモーニング


目的の 高知の日曜市 

あの 土佐の赤かつお をゲット


紳介社長プロデュース めし友グランプリ 優勝!





店頭にはなく、たずねると出してくれました。




1106140835.jpg 





今回、1番の目的  土佐錦 の購入です。


生まれてまもない稚魚です。

これから成長して色をつけていきます。

  


1106140805.jpg 




お土産は道の駅で買ったバラの花です。


きれいでお安かったんです。

たっくさん買いましたよぉ~


帰ってアレンジメントしました。


カリントウもね~




1106140745.jpg 



父の日のプレゼントもくれました(後日ご披露)


いろいろ収穫の多い プチ旅行 でした







コメントはよういれれんという方・・・
拍手アイコンを設置しました。
クリックだけでいいですよぉ(^^)

とってもうれしいです 






テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

tag : アジサイ 春野 土佐の赤かつお 土佐錦

DATE: CATEGORY:お義母さん

昨日はお義父さんの命日・・・

お義母さんはこの日を アジサイ として

亡き夫を偲んでいます。



主人が一番お義父さんに似ている~

顔をみると、夫の顔が思いだされうれしいと。



お墓参りに行かずに

庭に咲いたアジサイを供えて

雨の1日、思い出に浸り、しずかに過ごすとのこと・・・


かわりにお墓参りに行きました。


アジサイをい~っぱい買って~~~

 


1106072148.jpg 





我が家のアジサイも色づき始めました。

家と家の狭いすき間にひっそり咲いています


1106072149.jpg 


切りすぎて心配していた時計草も咲いています。


1106072150.jpg 






コメントはよういれれんという方・・・
拍手アイコンを設置しました。
クリックだけでいいですよぉ(^^)

とってもうれしいです 


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

tag : アジサイ 時計草

DATE: CATEGORY:旅行
先日、友達二人で高知へ行きました。

宿泊は息子のところ~

毛布と枕持参です。

車の運転は交代しながら

けちけち旅行なんです。

高速料金が無料になるとこだったんですが

6月末に延期、残念



1番遠い、北川村の ”モネの庭” から



青い睡蓮は咲いていませんでした。

話題(月の恋人)?の アメンボ がたくさんいましたよぉ~

ランチはいまひとつ(><)




1006091003.jpg





龍馬でにぎわっている ”であい博” の3ヶ所をまわりました。

おちゃめな写真ばかりゥフッ





1006091010.jpg





途中、”春野のアジサイロード を~

何キロ?もつづいているんです。

アジサイが咲きみだれていました。

七分咲きぐらいかな。





1006062003.jpg 





翌日の 義父のお墓参り用に アジサイをたくさん買いました。

義母にはアジサイの鉢を~




1006062005.jpg


1006091015.jpg
 







道の駅
ではバラやトルコ桔梗がとってもきれいで、お安く売ってあったので

たくさん買いました。

またまた、花かごにしてお土産にしました。





1006091022.jpg



たのしく、疲れきって、無事に帰りました(^^)v

息子よ、迷惑?かけましたぁ~~~また行くからね・・・




 

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

tag : モネの庭 であい博 春野 アジサイ 道の駅


copyright © 2017 ピンクパンサー all rights reserved.Powered by FC2ブログ